2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妹が、ケイト・ボスワースにはまってる。彼女が表紙の洋雑誌を嬉々として購入していた。たしかにかわいい。ヘレナ・クリステンセンとのツーショット写真を見ろというので、検索して見た。たしかに見惚れる。 私は、しばらく前にカムバックして、新生“女優肌”…

くちなしは、最初の5つの花が終わって、つぎの3つが少しずつ開きかけている。緑のつぼみが開いて内側の白が露出する。外をくるんでいた緑自体も徐々に白へ変わる。不思議だし、きれいだなあと思う。 とてもじゃないけど、今週末はサッカーサイトに手をつけた…

あまりに休まず働いていて、かつ、そもそも休みをどういうふうに取るのかだとかもわかっていなかったおかげで、今になって6月中旬までに消化しなければならない定休が9日もあるのだと判明した。なので、仕事が遅れる危険を孕みつつも、取るべき休みは取らね…

何度見ても、この Live: Roseland NYC のベス・ギボンズがかっこよすぎる。黒いV襟のカットソーに着古したジーンズ、煙草、猫背。少年みたい。でも、纏わりつくような、おんなうたなの。こういうの見ると、無性に無造作ボブにしたくなる。吸わないくせに。 …

はなれてたけど、いっしょにおいわいしたよ。 使ったのは、歴代の誕生日に消してきたローソク。どうしても捨てられなくて持っていたのが、今日にいきた。色もかたちもばらばらでかわいい。

アイロンを買った。アイロンがけが楽しい。脚付のアイロン台は前から持ってた。

今日はまったり過ごした。昨日は出歩いた。むずかしいサパテアードをならい、歩くたびに立ち止まり反芻。休みの日はパソコン開いちゃだめなんだよなあ、というのが本日の反省。これから、ポーチの中身やバッグの中身をかっこよく仕立てる。あとは、よるごは…

(えらく長かった能書きをオミット) - 何を言いたいのかといえば、男性と女性の両方の要素を、幸か不幸かなんらかのかたちで両がかえにしてしまった存在って、一般的な男性や女性の目からすれば、ある種の超能力者なんだろうなということです。見えない世界…

話の流れから出た「私の人生、タイムアタックだから」というセリフは、自分語録の中でも五指に入る名言だと思う。そう言わざるを得ない流れにおかれた私の時間管理への執着ぶりが、たぶんまわりからすれば珍しいのかもしれない。常にかかった時間を意識して…

お昼ごはんの時、円周率を導出する式が、すぐに浮かばなかった。積分ってのはわかったんだけど。なんかショックだった。 反動で、ぼんやりしてしまった。余計なことを考えず、目の前のことに集中したい。考えると、自分を見失うような気がする。 誰のものに…

日曜日。金曜あたりからの暖かさでクリスマスローズの新芽が一気に出てきたから、花茎と古い葉を切って、花茎は湯揚げした。ここで背の高い花瓶を持っていないことに気がつき、ついでに観葉や梅の鉢替えをしようと思い立ち、出張用の車輪つき旅行バッグを持…

今、撮影が押したせいで遅れた昼休みを、ひとりでとってる。元気です。サッカーの話がしたい。 前回はあんなことを書いたわけですが、その翌日からずっと、23時前に帰れてません。ほんと、うちには寝に帰ってる感じ。パーカーの復帰試合も、まだ観れてない。…

部屋に背丈45センチほどのクリスマスローズがある。今がちょうどいちばん花をつけている。ほかには、撮影に使った切花のおすそ分けもある。春が近くなって、観葉も新しい芽を出し始めた。 23時過ぎにはベッドに入って、少しだけでも読書するのを日課にしよう…

万事が気の持ちようかなと思う。ちょっと疲れが激しいんで、うまくコントロールして、回復したい。 自分が変わり者だってのは、さすがにもう理解しているんだけど、でも私は私以外の人生の主体になったことはないわけです。これしか知らない。 こういう時は…

先の土曜は念願の鎌倉。鈴木大拙と西田幾多郎の墓に手を合わせてきた。家で淹れたコーヒーを片手に、ひさしぶりに歩いた鎌倉は、少しコンパクトに感じた。ひとり歩きだったからかもしれない。歩くのは好き。 毎日を誠実に暮らしてゆくのが、いちばんだと思う…