くちなしは、最初の5つの花が終わって、つぎの3つが少しずつ開きかけている。緑のつぼみが開いて内側の白が露出する。外をくるんでいた緑自体も徐々に白へ変わる。不思議だし、きれいだなあと思う。

とてもじゃないけど、今週末はサッカーサイトに手をつけたい気分にはなれない。こんな時は料理をするに限るので、今日は成城石井のカレールーを使い、朝からカレーをつくった。具はたくさんの玉葱とじゃがいもと大豆の水煮。動物由来の原料を一切使っていない、ベジタリアンでも食べられるカレールーだというので(これの辛口版)、動物性のものは入れないでみた。
外は雨。それ自体はともかく、冷え込みが厳しい。ライオンコーヒーの最後の残りを、さっき淹れた。このまま行くと、本日は読書の日になりそう。切ったりんごにシナモンやカルダモンを加えて電子レンジにかけ、コンポートをつくった。パンに載せるつもりだったんだけど、スーパーカップのバニラと合わせて食べたらものすごくおいしかったので、この線でなくなってしまうかも。

        • -

職場のデスク上は観葉植物の水挿しスペース。余計なものは置かない主義だけど、根っこや新芽の出てくるのを毎日観察するのは楽しいから、いくつか飼っている。今、根が出てきたら職場のデスクグリーンに加えるつもりで、ひさしぶりにアボカドの種をふたつ、発芽させようと部屋で育てている。そろそろ最初のひとつに手応えがきそう。