日曜日。金曜あたりからの暖かさでクリスマスローズの新芽が一気に出てきたから、花茎と古い葉を切って、花茎は湯揚げした。ここで背の高い花瓶を持っていないことに気がつき、ついでに観葉や梅の鉢替えをしようと思い立ち、出張用の車輪つき旅行バッグを持って家を出る。歩く。池袋で15キロ分の土や、植え替え用の大きな鉢などを買って帰宅。なんだかんだとあれやこれやの鉢替えや植え替えを進め、すべての土を使い切り終了。うまく根付いてくれればいいんだけれど、しばらくは様子見。特に山椒。
くちなしの鉢を買った。今開いている花は5つ。つぼみがとてもたくさんついている。くちなしの匂いがすごく好き。半日陰で育つし、虫がつくのも嫌なので、窓際の室内で育てる予定。具体的には枕元。くちなしの匂いで眠れるなんて、すごくすばらしい。贅沢。山椒の匂いも好きだから、これも室内で育てる。蝶が卵をつけるので外に出したくない。今は外に出したアイビーも、毎年蝶の卵を付けられて芋虫駆除に追われるから、今年は産卵の時期が来る前に、中へ避難させたい。そもそも芋虫にも申し訳ない。一度は蝶を孵してみてもいいかなと思うんだけど、やっぱりアイビーの葉を優先したい。
クリスマスローズは、切花でもすごく素敵。今は長くいけている。水替えのたびに茎を切り詰めるので、徐々に短くなっていく予定。そういう変化もいい。花瓶に沈めてあるのは備長炭。茎の長さにあわせて高さをかえる。ほかには10円玉も沈めてある。