万事が気の持ちようかなと思う。ちょっと疲れが激しいんで、うまくコントロールして、回復したい。
自分が変わり者だってのは、さすがにもう理解しているんだけど、でも私は私以外の人生の主体になったことはないわけです。これしか知らない。
こういう時は、外を歩くに限るので行ってきます。

        • -

私、人間の行動でいちばん許せないのは、広い意味で、できない自分を正当化することなんです。でも、もしかしたらそれは、私が他人に対してやさしくないということになるのかもしれない。
自分のことを男嫌いだと思っていたんだけど、実際には女嫌いなのかもしれない。話や価値観が合うのはむしろ男の人が多い。男だらけの職場でやってこれたというのも、結局はそういうことなんだと思う。省みても、脳構造や身体構造に依拠する感情のあり方はメスのものを持っているけれど、社会の中での行動原理やものの判断に関して言えば、かなりオス寄りだと思う。だから、男の人や、仕事観の男らしい女性と仕事をするとしっくりくる。でも、いわゆる女性はなにか違う。実際女性の輪の中に自分を置いてみると、いかに男であるかということを思い知らされる。男性一般が女性一般に感じる違和感は、私が女性一般に感じるこのもやもやと同じじゃないかと思う。まず、判断のあり方が共有できない。なんでそんなに自分に甘くいられるんだろう。
男性の中にいても、女性の中にいても、どっちつかずの自分がいる。慣れたと思っていたのに、たくさんの人間がいるところへ自分を置いてみると、やっぱりそうじゃないんだって感じる。でも、仕方ない。

        • -

そもそも男嫌いではないよね。尊敬できる人間はむしろ男の人に多い。いろんな意味で男性に迷惑をかけるから避けてきたってのが正しい。