今週末の金曜土曜は、一泊二日で研修という名のマーケティング合宿。今日、金曜までに読んでこいという課題図書が配布された。一応、うちのチーム内ではインテリなので、がんばりたい。
マーケティングは、今の上司(課長)が視点の鋭い人で、私自身、とても勉強させられているし、実際にも興味がわいている。単純におもしろい。幸いにも、担当業務のひとつでコンパクトなモデルの実践を並行しているので、よい経験値も積めている。
上司には、積極的に相談へ乗ってもらっている。先日、とある企画の落としどころについて、意見をお願いしたところ、それは最後のことだからと、まずは企画の目的や現状の整理、目標とその指標、予算、スケジュールなど、クライアントと共通の認識を持つべき項目について、一式をそろえるプロセスの大切さをアドバイスされた。今までは、現場の仕事を動かす実権を握ることで、やりたいことを通してしまおうという考えが強かったんだけど、今の上司は、もう少し大きな規模相手に意見を通すスキルを想定している。発想するだけの立場から、大勢を巻き込んでそれを実現させるプランナーへ、進化の余地はまだまだあるんだと思う。期待されているのも、単純にうれしい。