最近、朝は7時に目がさめる。
うすうす感じてはいたけれど、この動悸はいわゆる恋愛感情なんだろうと、きのうの帰り道にふと思った。苦しいし、自然に痩せた。こうなってしまったらもう覚悟して、この感情にのまれることを正面から受けとめたい。実質、半年ぶりの恋愛感情らしきもので、今となっては、ここに生まれてしまったかというのが率直な実感なんだけど、一方では、自分からこの感情を生み出しにかかった行動について、理解している。
こういう気持ちになった以上、自分に嘘はつけない。とはいえ、かくしきれない好意を前面に出す以上のことは、これまでにも増して、しないと思う。できないし、なにをしていいのかもわからない。その意味では、はじめての側面がある。
ただ、ああいう好意を伴うふうに感情が煮詰まった今の状況を、大切にしたい。30を超えてから、恋愛感情に振り回される辛さと素晴らしさが、経験としてわかった。また、それを純粋に受け入れることも覚えたと思う。大前提として、私は結婚がしたいわけではない。
今回については、仕事をがんばれそうなのが、一番うれしい。いちいち、励みになる。