迷った時には、迷わないように気持ちをコントロールする。あるいは、とりあえず笑顔をつくってみる。
人生に彩を添えてくれるような刺激がほしい一方で、それって具体的にはなんなんだろうと思う。そもそも、そういうものが得られる状況はありえるんだろうか。禅の教えだとかに触れていると、とにかく心の平常が説かれているのに出くわす。興奮や楽しいことは、求めてもきりがないのか、あるいは、得たところで結局は満たされないのか。
初期設定までは変えられないけれど、自分の見た目をきれいに保つような努力を欠いてはいけないと思っている。べつに高い化粧品を使うだとか、そういうことでは決してなくて、ただ、単純に気持ちの問題として、見た目の印象を良く維持したい。そのためには、自分を認めて、他人を認めて、あとは常に笑顔かな。