メンコ後、恵比寿の某メンコショップでメルセデス・ルイスのクルシージョDVDやCD、あとはレッスン用のマーメイド型ファルダを購入。教則DVDを買ったのははじめてなんだけど、ブラソを強化したくて、ブレリア篇を手に入れてみた。
それから山手線沿いにひと駅歩いて、渋谷の某サッカーグッズ店へ。前から欲しかったパーカーのハマーズ版マイクロスターズ(コリンシアン)を2体購入。半額セールの対象品だったので、ひとつは値段の高いゴールド台を奮発してみた。型自体はニューカッスル版とまったく同じ。ちなみにパーカーのコリンシアンフィギュアチェルシー時代にセット限定の通常サイズ版も出ていて、それも持っている。チャールトン時代のフィギュアはない。チャールトン所属選手のフィギュアは、たぶんそもそもつくられていないと思う。
月曜の午前は休みをもらって、耳の検診に行く。症状自体は変わっていない。
それとは別に、近々形成外科へも行く予定。生まれつきあって、25歳の時に摘出手術を受けた左人差指の血管奇形(海綿状血管腫)が、摘出箇所より上部の指先で、どうも再発している。痛みと違和感が、ここ数日で顕著になった。あきらかにあらたな奇形ができている。硬くて痛い。