日曜日。結局はうちで過ごした。夕方、少し長いメールを出した。いろいろ考えた。
月曜日。主にデスクワーク。今の仕事は原稿書きの部分ももちろんあるんだけど、前職でやった一人称で語らせるインタビュー原稿のような、難易度の高いスタイルを課されているわけではなく、技巧的なチャレンジという面では、むしろ逆行しているのかもしれない。挑戦しがいのある縛りで原稿がやりたい。ちょっと帰りが遅めになる。とうもろこしが安かったので、2本買って家で茹でる。
火曜日。終礼後にようやくデスクにつけたという一日。きのうと同じ残業メンバー3人が本日も残り、なんとなくこっちに振られた感があったので、自分が声掛けして、3人で一杯呑みつつ夜ごはんを食べた。そこでご近所同僚と、仕事についてちょっとつっこんだ話をする。もとい、聞く。やりたいことは、それぞれの中にそれぞれ違うかたちである。しかも、重さの違いこそあれ、おそらく互いには食い合わない。私は本格的な雑誌編集&ライターのキャリアとスキルを持っている唯一の企画担当なんだけど、ウェブ媒体といういれものの構築や運営については実績がないし、そこは最初からスキルアップの対象にもない。やっぱり自分は読み物の世界で勝負したいし、自分がディレクションしたいのは、いれものではなく中身、それも、読み物としての中身になる。あまり重視されないかもしれないこの立ち位置を、早いうちに明確にしておこうと思った。力づくでも。