気がつけばたくさんの日付が溜まっているけれど、ひとことでいうと毎日充実している。社会の中で今やるべきことは見えていて、一方では小さかったり大きかったりする喜びがあって、それは求めたから得られるものでもあり、与えたから返ってきたものでもあり、そんな感じで、かけがえのない時間を生きている。傍目に幸せかどうかはわからないけれど、とても満足している。いろんな人に会った週だから、覚えているうちに書き出そうと思う一方で、今は読みたい本があるので、とりあえずそっちに戻りたい。BGMは、ヘイ・ジュード。小学校時代、門が閉まる時間が迫ると校内放送でかかっていた思い出の曲。夕暮れの誰もいない教室で、5回リピートされるのを5回きっちり聴いてから帰った曲。もちろん当時は、ジュードさんへ呼びかけている歌だとは思っていなかった。私の名前が校内放送のスピーカー越しにポールの甘い声で呼ばれるのを聴いていた。