木曜日。朝イチのMTGで、昨日叩いた構成案を配る。叩きとはいいつつも、そのまま完全原稿にできる内容の詰め方をした。プロジェクトの人たちにとってみれば、これから詰めようかという構成が、いきなり中一日で完全原稿とレイアウトラフとけっこうな数の小道具リスト付の撮影コンテが全部そろって出てきたんだから、ちょっとしたブラボーになった。提出した内容も、テキストの微修正が入ったほかは問題なしのほぼ満点。なので、あとは撮影コンテをもう少し具体的にわいわい検討して、撮影前の準備をそれぞれ分担し、お開きになった。この頃は今回に限らず、ある程度自分でイニシアチブをとってしまうパターンが多い。たぶんその方が的確だし、全体の流れもはやい。こういう仕事ができると、MTGがとてもいい雰囲気で盛り上がるし、なにより他部署の信頼をつかめる。もちろん、スタンドプレイはある種の「おどろかし」も狙うんだけど、他部署のプロジェクトメンバーに対してそうである一方で、同じチーム内の同僚に対しても、結果的にはちょっとした誇示になる。基本的に私の仕事は他の誰とも重複しないし、どれも私に全権のある状態なので、同僚の誰かと取り合ってる状態ではない(たぶん取りにも来てくれないと思う)。それでもこういう積み重ねでチームの中でも一目を置かれていくというのは、たぶん確実にある。他の同僚も、それぞれの立場でやっぱりスタンドプレイが時にあるし、そのたびに私もすごいなと感じる。いろんなバックボーンの人間が集まってそれぞれの領域で力を発揮できるような、いい住み分けの職場環境にある気がする。この日は、午前のそれも含めた3本の構成案をチーム内へ回覧した。なんだかんだ言って、自分だけ仕事の重い気がするのはあいかわらず。
金曜日。新しい上司を交えたMTGが午前に1本、午後に1本。上司の移動は上司の入れ替わりでもあり、ふたつの部署の協力体制強化を狙った策なのかもしれない。いくつかのお題があったので、なんかいろいろ忌憚なく言った。言えるキャラになってるし、へんな意味、上からも横からもそれを期待されている気がする。上の人にとっては、昨今の他部署相手の取りまとめもさながら、入社時から絡んでる仕事で結果が出せてきていることも、私を見る目に含まれてると思う。今日で退職になる子がいたので、同僚男女ほぼフルメンバーで昼休みにランチ送別会をした。主賓とは別次元の話で、こっちが狙ったわけじゃないのに席が近かったのはうれしかった。
土曜日。いつもどおり6時に起床。金沢へ帰省。大雨で30分ほど到着が遅れる。最近の金沢は帰ってくるたびに、どこかが変化している。だんだんと完璧な観光都市になってゆく。
日曜日。家族4人で、母方の祖父の墓参り。一年前に手を合わせたときのお礼をする。またよい報告をしたい。最終の東京行きで帰京。月曜は念のため午前休の申告をしたんだけど、冷静に考えて出勤した方がよいと思ったので、たぶん朝から働く。来週はデスクを離れての仕事が多いから、できるだけデスクワークは前倒しに詰めておきたい。