月曜日。会社での手帳の付け方を少しかえてみる。18時30分くらいに、大雨を避けて帰る。食欲が旺盛で、よく食べる。からだが養分を取り込む周期なので、忠実に従う。今、増えるぶんは、すぐに戻せると思う。どうせなら、からだによいものを摂りたいので、スーパーで旬の野菜などを買い込む。しばらく前に買った「からだにおいしい野菜の便利帳」は、図鑑のようで、見ているだけでも楽しい。
火曜日。いい仕事は自分から積極的に奪いに行きたい。5つくらいの別の仕事をタイムアタックでかなり根を詰めて一気に片付けて、18時過ぎに退社。この日の集中力は我ながらすごかった。お昼休みの雨もすごかった。やたらと早く帰り、自宅でじっくり夕ごはんをつくる。すごくいい。本を読みながら、驚くことに22時前にはもう寝ていた。
水曜日。自然に目がさめたのは5時30分。フラメンコのCDを1枚のんびり聴いて、それから朝ごはんをつくり、食べて、いつものように出勤の準備をして家を出て、会社に着いたのがいつもより15分ほど前。すごくいい。アボカドをまず3つ里子に出す。お返しに花のついたエアープランツをいただいたりした。まだもらってくれる人がいるので、芽が出たら順にお裾分けする予定。撮影が少し押したので、そのぶんだけ残業したけど、19時30分には退社。週末までに終わらないかもと不安になっても、そこをあえて帰ることが大切だと思う。明日以降、就業時間中に終わらせるんだという気持ちで臨めば、たぶんどうにかできる。サービス残業はいろんな意味で不誠実だ。