日曜日。照明合わせの後、クラスの6人で韓国料理をつまみつつ飲み。6人とも今のところは独身で、うちふたりはアラフォーの上半分に属する。人生の先輩の言葉は、自分とは違うと感じても、やっぱり重い。いい時間を過ごせたと思う。減量を理由に断らなくてよかった。
月曜日。前日の飲みで体重を少し戻してしまったので、早速落としにかかる。昼休みは自転車で自宅に戻り、生姜入りトマトスープを食べ、洗濯や家事を少しやって、また自転車で会社に戻る。外食代の節約も兼ねる。21日から夏休みを取ると言ったのに、その休み前に仕上げなければならない企画がさらに一本追加。新規撮影の必要もある重いものなので(しかも通りすがった社長直々に発破をかけていった期待のブツなので)、普段はともかく今は正直別の人に振ってくれと感じた。ただでさえ抱えてるノルマが大きいので、十分な準備期間がない。最終的には、やってやれないことはないというか、まあやるんだろうけど、ただ他の同僚に比べて、あきらかに自分の仕事量が重い気がする。今日はなんだかやけっぱちでよくないので、まわりにあわせて19時前に退社。夜は金沢の父親に電話でお誕生日おめでとう。同じ受話器で妹と夏休みの計画を練る。長電話。料理をしていると、別に上手でもないのに、これを誰かに食べさせたいと思う瞬間がある。そういう時に共同生活への願望が一瞬浮上する。わりと昔から不思議な感情のひとつ。土日続けて運動漬けだったので、漠然とした疲れがあり、とっとと寝る。