月曜日。会社でつけている日記を持って帰らないと、なにをしていたのかが思い出せないほどに、いろんなことが同時進行している。知らないところで進んでいたこともあり(これを知らなかったのは先方の過失)、やや焦るけど、本質的には問題ない。
火曜日。それでも夏休みは1週間とれというありがたいお達しがあり、やりくりできる隙間の週を検討する。個別に抱えている仕事の進行が複雑なので、最初は1週間など無理だと判断していたけど、そこをもう無理だと思わないようにした。休むためのやりくりを検討する。
水曜日。午後は撮影。今週いっぱいで叩き台を完成させたい大物の企画があり、少しずつかたちにしている。妹から有給休暇を押さえたとメールが来る。迷っていた夏休み取得が、これで背中を押された。20時から南新宿で送別会。最初のお仕事先でお世話になっていた女性が退社される。私より年配なんだけど、中山美穂系の美人で、でもさばさばした性格の方で、仕事自体も体力や根性を使うし、女々しくない。そういうところがすてきだなあと感じていた。こういう人でも、いやこういう人だからなのかもだけど、独身でいるんだから励みになる。
木曜日。一度やってみたいことというお題の朝礼スピーチが回ってきたので、やってみたいというよりはスペック的にやってみたかったことというべきなんだけどと前置きして恋愛といったら、笑ってもらえた。それが冗談にならないキャラでなくてよかった。ただ、いわんとする本当の意図を読み取った人はいないと思う。その後、話が広がらないのでと切り替えて、1年半ほど前に記録した上京以来の最軽量体重を一度更新してみたいと締めた。最近一時的なものも含めて体重を増やしていて、ちょっとした危機感がある。さっそく昼食を自転車で自宅に帰り、自分でつくって食べた。宣言したことで、本気の減量モードに入る。この日はデスクを離れてばかりで忙しかった。いろんなことが違う進行で動く。月刊誌と違うのは、納期がすべてずれていること。
金曜日。減量モードとはすなわち主食が生姜入りトマトスープになることで、いつどこで食べてもこれは本当においしい。生姜、玉葱、トマトペースト、水煮大豆を無調味で煮込む。あとは好みで、じゃがいもやとうもろこしが入る。今日は入社して2度目の参戦になる、社内サンプルセール。これで昼休みを潰して、結局昼食抜きで過ごす。胃が小さくなりつつあるので、さほど苦しくない。セール自体はかなり賢い買い物ができて満足。まわりはサンタクロースのように買い込んでいたけれど、私は1700円の出費にとどめる。それでも戦果はワンピース1着、ストール2本、ワイドパンツ1本、あとは素材のよいノースリーブ2着と、カットソーが3着(後日追記。さらに半そでの綿カーディガンが1枚)。100点満点。来週はこれでコーディネートを回してみたい。終礼後、部内の人がいなくなってから本格的な原稿モードに突入。最後に退社。前日より早速、一時的に増えていたぶんの1.9キロを落とす。
土曜日。気がついたら寝ていたパターンで、電気やDVDが付いた中、目覚めを迎える。それが午前6時。なぜか二度寝できず、そのまま起床した。減量中でもここはしっかり食べたい朝ごはんをつくり、バラを水切りし、メールをチェックし、これを書いた。BGMはMUSEの三枚目。午後は恵比寿のフラメンコショップへ寄った後、スタジオで自主練習する。明日は照明合わせ。