月曜日。パワポの扱いにもだいぶ慣れてきた。月刊誌をやってた頃は、ラフは手書きでデザイナーに渡していたし、入稿はテキストデータで行っていた。今はパワポでレイアウトと原稿を一度に用意して、そのまま制作担当に渡す。元々デザイナーの仕事には関心があったし、趣味でサイトをつくったりもしていたから、正直こういうのはすごくおもしろい。自分で書いたものを画像と組み合わせて、自分で見せたいようにデザインする。
火曜日。午後は打ち合わせ3本で終了。最初に走らせていたものが、ようやく次の段階へ動き始める。と同時に、新しく走らせるものもある。私の担当はメディアでの展開全般だけど、オーダーを請け負っていくたびに、自分はこれのプロなんだと気合が入る。終業後、同僚と少し話し込んでやや遅くなる。
水曜日。お昼は会社から歩いて5分ほどの、夜は居酒屋になる町の定食屋さん。安い。鯛の粕漬定食を頼み、魚の食べ方がきれいだと褒められる。一匹の形を崩さず、身を端にも残さず、骨だけにするために、どこからどう食べればいいのか、わかっている。父親に本格的な釣りの趣味があるので、こどもの頃から魚は食べ慣れている。ナイフとフォークを使ってするような食事は、たぶん下手だと思う。
木曜日。今週はインドカレーづいていて、いろんなお店へ行っている。最寄り駅近くに1年ほど前にできた、一見垢抜けないお店がいちばん好み。この日の夜は自宅でもつくった。カレー粉やガラムマサラがセットになったキットをいろいろ試している。とにかくスパイシーであることを求める。
金曜日。たまたまケーブルテレビでオープニングの斬新さに惹かれて観た、シックス・フィート・アンダーというドラマが気になったので、次回放映も時間が合えば観たい。葬儀屋の話。弱い人間ばかりが出てくる。ちょうど最終シリーズの佳境で、あと5回くらいで完全に終わる。タイミングもいい。最後だけ観られればいい。ちなみにリンク先で、オチはもう読んでしまった。シックス・フィート・アンダーとは、棺を埋める深さ。追記。そんな予感がしたので調べてみたら、やっぱりそのとおりで、アラン・ボールはゲイだった。どうしても視点がシニカルになるから、そうじゃないかなとわかる。
土曜日。両親の結婚記念日にも届けた、匂いのいい品種のバラ10本のセットを頼んでおいたのが今朝、自宅に届く。特に理由はなく、ただバラを飾りたかったから買った。生産者から直接配送される商品で、相場を考えるとたぶんかなり安い。その水揚げをして、メンコに行く。帰ってから水切りし、二箇所に分けて飾った。さっき、6日ぶりに自宅のパソコンを開く。