金曜日。そういえば去年喘息が発症したのも、この時期だったと思い出す。最近いろんな意味で吹っ切れてきた。別に関心の対象ができたのかもしれない。そういうのも悪くない。早起きで、かつ、夜ごはんをちゃんと自宅でつくって食べている。正しく働き、正しく生活できている。からだの重い時期だけど、意外にも心が幸せ。課題の講演会感想文は、例によって禅語りに持ち込み提出。
土曜日。午前は植物のお手入れ。なかなかつぼみが大きくならない、くちなしを思い切って剪定。夕方はメンコ。その後、自宅近くにいくつかあるインドカレー屋さんのひとつで、いちばん辛いチキンカレーを食べる。夕暮れの昼ごはん。夜はテレビ。最近はサッカーが観られないので、Jスポ1の人になっている。すなわちラグビー。パーカーのタックルのほうがラグビーよりも好きだけど、サッカー観戦よりはラグビー観戦の方が好きかもしれない。今晩は南アフリカウェールズテストマッチライブを観た。結構おもしろかった。続いてラグビーの情報番組も観た。Jannie du Plessisの特集がよかった。兄でもあり、お医者さんでもある。夜、とある人の言葉が心に沁みた。「若くはないけど、遅くはない」
日曜日。やっぱり早起き。日差しが気持ちいい。朝ごはんを食べて、お茶を飲み、旅番組を観ながら、のんびり部屋で過ごした。最近はJスポ以外の契約チャンネルも観るようになった。そういう凝り固まらない世界の広げ方が、今の自分には大切だと思った。こだわりを掻き回す。若くはないけど、遅くはない。夕方、メンコの自主練に向かう道すがら、父親にメールを入れた。父の日ありがとう的な内容。プレゼントに贈ったのは父親の生まれた6月30日の誕生花、ブーゲンビレア。しばらくして届いた返信には、今日はK子と卯辰山のバラ園へ行き、帰りにふたりで8番らーめんを食べてきたとあった。そういう34年目の結婚生活が、なんだかふと羨ましい。夜は先日買った無印のキットを使って、パッタイにした。でき上がりが二人前なので、半分は明日のごはんにする。にらともやしを分量の倍入れた。ひとりで食べても、うまいものはうまい。