月曜日。帰りが遅い。寒くて寝付けないから、しまった毛布を一枚出してきた。
火曜日。帰りが遅い。昼に栄児家庭料理*1某店でランチ。花椒のしこたまきいた、汁なし坦々麺がツボにきた。ほかのみんなは辛さで完食できなかったんだけど、生姜&葱ジャンキーの私にとってみれば、まったく平気。ひとりでこっそり、はまりそう。ここじゃなくてもいいから、四川料理をいっしょに食べにいってくれる人がほしいと思った。少なくとも今日の昼ごはんメンバーは完全に懲りていたみたいだから、誘うに誘えない。
水曜日。帰りが遅い。昨日の今日で、ひとり栄児家庭料理ランチ。今回は汁なし麻婆麺。やっぱりおいしすぎる。はまる。新しい部署編成になって最初にもらった名刺の、メールアドレスのドメインに間違いがあり、再度つくり直しをお願いしたところ、今度はさらにぶっ飛んだドメインになって帰ってきた。笑えた。具体的には、ドットネットが正しいんだけど、最初はドットシーオージェーピーに、そして次はドットコムにされていた。というわけで、手元にはどこにもお出しできない、レアなミスプリ名刺が計2箱。ちなみに私の所属する課は、私しかいません。構成員一人。だから、そもそもが既にレア名刺だったりする。

        • -

とにかく最近は、よく働いている。おもしろいからいいんだけど、正直このペースだと週に5日は働かないと回りそうにない*2。ただ、一方では定休も消化したい*3。なので来週からは、月曜を強行で休むことにした。実はそれでも、締め日までには、まだ1日の定休が残ってしまう。どこかで週休4日の週をつくらないと、完全には消化できない。
本当はまとめて長期休暇が取れたらベストなんだろうけど、現実的には難しい。ただまあ、私自身は前職があれだったんで、定休が保証されるだけでも十分にうれしい。完全週休2日の生活が、こんなに素敵なものだったとは。

*1:キーワードになっててびっくりした。

*2:個人作業はともかく、MTGや相談、進行状況のすり合わせのような時間がやっぱりボリュームを食う。

*3:くどいけど、有給休暇じゃなくて祝日分に相当する定休。有給消化は来年度に持ち越すしかない。