木曜日。この日まで頭が痛かった。次の日は部内の歓送迎会があるから残業できないゆえ、遅くまでがんばる。まじがんばる。おかげさまで、ちょっと絞れた。
金曜日。なんとか帳尻を合わせ、くだんの歓送迎会へ。同僚は同世代が中心の若いチームで、さらにみんなどこか似ている部分があって、こういう飲み会はいつも楽しみだし、実際に楽しい。二次会で、この際だから言っちゃえよと、本日見送られた5歳くらい年下の某老舗の跡継男子(ここでの仕事はいわゆる社会勉強というやつで、この先は跡継修行が待っている)が、以前飲みの席で別のやっぱり7歳くらい年下の同僚男子と、私のことを柄の長い煙管が似合いそうとか、スパイみたいなレザースーツが似合いそうとか言ってたんだとばらしてくれた。笑えた。それってどんなエロだ。
土曜日。昨日書いた自分の原稿を読んで、いい仕事できたなあと感心できた。うれしい。今は自分の原稿を読み返せる。午前は銀行のはしご。午後はメンコ。今の同期クラスはたぶん今年が最後で、この先はそれぞれの選択肢を行くんだと思う。曜日は変えても、やめるのはやめると思う。帰ってから、無印のキットでカレーをつくる。クミンシードとガラムマサラ、カレースパイスがセットになった、野菜カレー用のキット。使いきりで便利だし、よく使う。料理をしていると、誰かにこれを食べさせたくなる。夜、なんとなく実家に電話する。