きのう駅前で、三本300円だった芍薬を買った。みっつともつぼみだったのが、家でいけてからふたつがじっくり大きくなって、今朝にはすっかり開いた。

その後、この写真を妹に送ったら、妹も妹で先日、金沢のイルムスでホルムガード(Holmegaard)のヒアキントスを買ったとかで、かつ職場の兼ね合いで花をたくさんいただいて帰ったらしく、やっぱり花瓶に入れた花の写真をメールしてくれた。妹のヒアキントスに入ってたのも、たぶん芍薬
で、ここからが本題。妹が持ちかえった花はまだたくさんあったようで、その後、母K子が別の花器にいけたお花二種の写真も送られてきた……んだけど、これがやたらと美しい。というか、プロくさい。以下、衝撃の事実。実はK子、娘時代にすこし、草月流の手ほどきを受けていたんだそう。そんなの今の今まで、一度たりとも聞かされたことなかった。まじですか。