GWに帰れるか微妙なので、先の土日月は二泊三日で金沢へ帰省してきた。桜がちょうどきれいだった。この話はまたいずれ。

        • -

誕生日です。感覚的には、ようやく三十路を迎えたかーぐらいの成熟度なのですが、時の流れは人の成長を待っててくれない。

6時45分に父(起きてすぐ)、9時04分に母(会社着いてすぐ)、12時32分に妹(昼休み……朝はたいていぎりぎりなので時間ない)から携帯にメールが来た。母K子のメールは毎年そうなんだけど、本文は「生まれてきてくれてありがとう」の一文のみ。毎年涙目。で、今年はタイトルが「ハッピィバーすディ」。なぜに「す」だけ平仮名。
今日は撮影や飛び込みの作業があり帰りが遅くなったので、誕生日らしいことをする時間が既に残っていなかった。でも、くやしいから今日の日付入りで証明写真を撮ってきた。自分レベルではなかなかよい顔になったのではないか。

        • -

バースデープレゼントと表現してよいのかどうかはわからないけれど、今日上司から話があり、来月からは今の企画を抱えつつ、違う企画をおおきく2本、新たに担当しはじめることになった。どちらもやりたいと主張していた、紙媒体の編集職キャリアを生かせる仕事と思われるもので、かつ今やってる仕事のようにある程度はひとりで抱えるから、ボリュームも大きい。いよいよ本格化してくる。楽しみだし、もう後戻りできない。今までいろんなことを積み重ねてきた、自分を信じたい。