ずっと持っていて、かつ、わりと気に入っているのになかなか聴いていなかったCDを聴こうと思いつき、マッシヴ・アタックの「メザニーン」を選んだ。しばらく聴き込む予定。

Mezzanine

Mezzanine

トリップホップあるいはブリストルサウンドの、もう片方の雄、ポーティスヘッドがあれだけ好きなんだから、マッシヴ・アタックもそれなりに好きなんでしょうといわれれば、たしかにそうなんだけど、頻度でいうと、それほどヘヴィロテになっていた時期はなかった。同じダウナー系でも、マッシヴはたくましい。
1曲目の「エンジェル」は、今シーズンのJスポ視聴者にはおなじみのはず。Jスポは番組CMや企業CMにわりと有名な洋楽の曲を使うので、知っているフレーズの流れることがたまにあるんだけど、個人的にいちばん自分のフィールドに近くてうれしかったのが、今回の「エンジェル」だった。

この↑投稿についてるコメントを読んでいて、1998年のW杯に際して放映された(おそらくイングランドの)アディダスCMに、この曲が使われていたらしいことを知った。イングランドではサッカーとひもづけて覚えている人たちがいる模様。言われてみれば、PVもそういうテイスト。「サッカーをする前に必ず聴く曲」と書き込んでいる人もいた。たしかに、ダークな中にもとても広い景色が(むしろ高い空が)目前に迫るような一曲で、静かに気持ちを高められそうに思う。
輸入盤を買ったので、歌詞がついていない。なんとなくリスニングしていたんだけど、気が向いたので調べた。

You are my angel/Come from way above/To bring me love/Her eyes/She's on the dark side/Neutralize/Every man in sight/I love you, love you, love you ... /You are my angel/Come from way above/I love you, love you, love you ...