先週の木曜日。終礼後、適当な時間まで残業してから直接メンコに行く。この木曜夜の週一の運動が、気分的には一週間の〆になっている。
先週の金曜日。ちょうど入社して一年という日。来週からは二年目になる。一年でここまで来たことについては、正直よくやったと思っている。二年目も、一年目のようにやっていきたい。それぐらい、よい一年になった。
先週の土曜日。午前に銀行をはしご。家に帰った瞬間、ばけつをひっくり返したような雨。夏休みをとった7月分を清算する9月頭のカード支払はそこそこあるけれど、8月の出費を払う10月頭の支払はたぶんほとんどない。自宅と職場を自転車で往復するようになって、盛り場を経由しなくなったからか、ものをすっかり買わなくなった。それこそ、自社製品さえも最近は買い控えている。午後は家で読書や掃除。10年ちかく前に買った「科学にわからないことがある理由―不可能の起源」を、今になってようやく読んでいる。元のタイトルは「The Limits of Science and the Science of Limits」。夜はインターネットラジオでハマーズ対ブラバンを聞いた。これがカーブスのラストゲームになるなんて、思いもしなかった。
日曜日。この日も晴れたり雨が降ったりした。アボカドなどの食料を買いに出たほかは、家にいて、サッカーを観て、酒を呑んでいた。実はこのところ、また家酒を嗜むようになった。ワインなら週末で一本がかるく空く。以前エンパテさんが止まったときは復帰までをちゃんと禁酒できたのに、今はそういうこともなくて、ただの抑制のきかない酒呑みになっている。体重はいよいよ減っていて、2年ほど前にいろいろなストレスを抱えていた頃へ近づいてきた。物欲もなければ食欲もなくて、ただぼんやり酒を呑んでいる。週末は仕事場にいないときの自分をどう持て余していいのか、そのあたりがうまく過ごせない。休みの日に、なにをしていいのか、なにをすれば満たされるのか、うまく立ち位置を見つけられない。
月曜日。だから週明けは楽しい。着ていく服ひとつを考えるのも楽しい。恋をしているわけではないんだけど、恋愛状態に近いストレスを課すことで体重は落とせるのかもしれないと思った。ごはんが食べられない。昼休みも仕事をしている。タリーズドトールでコーヒーを買うためにしばらく外に出るだけで、あとは机に戻ってきてしまう。私の担当している仕事に関して、よい評判を聞くことが増えた。個人的にはもっと回したいし、もちろん回せるんだけど、撮影部隊や制作部隊に余力がなく、ストップがかかっている。漠然としたジレンマ。
火曜日。上司の入れ替わりを受け、はじめて参加したMTGで、ひとことだけど、いきなりよいことを言えた。すぐにそれに気がつけたということ。上司の食いつきが早かったし、存在を示せた。今週は自分で切り盛りしているコンテンツの、すべての担当プロジェクトについて進捗確認のMTGを持つ週にした。それぞれに連絡を入れて、毎日どこかで打ち合わせをセッティングした。このコンテンツを持つことになったはじめの頃は、実績がないから、挨拶をしっかりするだとか、打ち合わせの場でどれだけ情報を即座に編集できるかという能力だとかで、まずは信頼を掴みたいと思っていた。でも、仕事の積み重ねが媒体上に出てからは、もう少し自然なスタンスで、私自身にもいい余裕が生まれつつあるように感じる。もともと度胸はあったし、初対面を苦にしない対人力も鍛えられてはいたけれど、さらにもう一枚、どこにひとりで出ても胸をはれるような自信がついてきた。歳をとったのかもしれない。明日の打ち合わせでひとつ、先に叩きを見せてしまいたい構成案があったので、一気に仕上げた。これでかなり遅くなったけど、でもチームの最後ではなかった。
水曜日。きのう一緒に残業をしていて、結果的に置き去りにしてしまった同僚が、どうにもいやな風邪っぽかったのが一晩気になっていたので、朝、葛根湯の包みを4つうちから持ってきて、おすそわけした。おせっかいかなとも感じたし、そもそも風邪薬を服用していたら一緒には飲めないものなんだけど、そんなことよりお見舞いの心かなと思って、朝いちであげた。別にこれをほんとうに飲んでほしいわけではなくて、ただ、からだを壊すと、特にひとり暮らしだと心が弱るから、まあ心配してる人もいるんだよという意思表示をしてあげたかったのかもしれない。自分もひとり暮らしなので、へんに想像してしまう。ただ、こういうことを、女の人相手には昔から素直にできたけれど、今は男の人に対してもストレートにできるようになった。異性に対して、壁をつくらなくなったのは、ここ一年での、もうひとつの自分の変化だと思う。
木曜日。自分の担当コンテンツが回り始めていることは、いろんなところから関心を持っていただいているようで、それを取り込みたいという試みについて打ち合わせ。一方では、そのコンテンツについて、実質私ひとりで切り盛りしているんだけど、あえてそうは語らない上の立ち位置も気になりはじめた。いい意味で気を使っていただいているし、いい意味で警戒されている気もする。メンコは順調。今年はしっとり仕上げたいし、もっとうまくなりたい。帰ってから、なんとなく気になったのでパソコンを立ち上げたら、やっぱり虫の知らせだったか、カーブス辞任の報を知る。プレミア観戦欲がものすごい勢いで落ちる。
金曜日。チーム内で企画担当がそれぞれ担当の進捗を報告するのが金曜の定例なんだけど、いつにも増して自分の報告が長い。それだけ、他の人と共有していないことが多いし、たくさんの人と関わっている。体重はそこそこ細いところでうまく落ち着いた。あと2キロ減らせば、知らない世界に突入できそうなので、タイミングを図って挑戦しようかなとも思う。絞った方が、踊りやすい。減量は食事の調整そのものというよりも、それに先立つストレスありきだと思うので、ここでよいストレスを保っていられるよう、よい擬似恋愛の火を消さずにいたい。
土曜日。呑んだせいか、朝の4時まで寝付けず、なのに朝の8時前には目が覚める。午前は部屋で過ごす。午後はこれから。