水曜日。クラス変更後の初メンコということで、気合を入れて仕事を早く切り上げて向かったら、レッスンが木曜に変更になっていた。ちなみに自転車を使った。明治通りまで出て、早稲田通りで折れて、というルート。明治通りは上り下りの勾配がいい塩梅。なかなか気持ちがいい。
木曜日。昨日の今日で今度こそメンコ。2日続けてあまり残業せずに帰ったんだけど、本来はそれがあるべき姿だから、うまく矯正したい。タイムアタックをさぼっちゃいけない。
金曜日。実は今週、出勤時間がずっととても早かった。夏休みの成果かもしれない。終業後、年下男子、年上女子と私で飲みにいこうという話になり、男1女2で浴衣を着た女の子が大活躍するお店へ行った。男子チーム内で熱いらしいんだけど、私はこの日はじめて。女の子を値踏みする目が男だと言われた。
土曜日。午後になって新宿へ。本屋でとある本を立ち読みし、来週の目標を毎日19時退社にした。タイムアタックをやってみる。オープンしたばかりのMUJI新宿は、お店自体もいいけれど、個人的には併設のカフェミールがうれしい。新宿へ出かけた時には今後、ごはんはここで食べることにする。オープンサンドが絶品だった。買い物自体はルミネの無印で、安くなっていたリネンのカーテンを手に入れた。今使っているカーテンもずいぶん前に買った無印なんだけど、あてずっぽうで買ったら丈が短かった。裾がベッドで隠れているから気にならないとはいえ、遅れて買った透かしカーテンの方がはみ出しているのは不恰好だから、いつか買い換えたいと思っていた。夜ごはんは自炊。旬のゴーヤを使ったゴーヤチャンプルーをつくった。食後は主にブラソの特訓。

        • -

というわけで先日、メンコの新クラスにはじめて出てきた。うちの教室ではいちばん難しい振り付けのクラス。年数でいうと一番下になるので、その意味での緊張があったけど、技量的にはついていけると感じられたので、あとは本気モードでかたちにしていきたい。教室に入って以来、今がいちばん熱いかもしれない。
今年の踊りはタラント。これまで過去の先輩がやってきたタラントとは、ちょっと違うみたいなので、どういう振りになるのか楽しみ。冒頭がいきなり回転系。
まったく同じではもちろんないんだけど、この方の踊りが要素的に近いと思われるので、研究用にメモ。タラントによくある振りがつまってる(ように思う)。メリハリもそうだし、体つきとか腕の使い方とか、ちゃんと煮詰めないと様にならない。でもたぶん、こういうのは自分向きだと思う。回転もわりに得意だし。

それにしても、こういうのが気軽にただで見られるんだから、いい時代になったよね。
これ↓もタラント。短いぶん、こっちの方が濃い。すごく狭いコンパネの上で踊ってるんだけど、素敵です。回転が多用されてる。

もうひとつタラント。これも狭い舞台だけど(といってもタブラオなんかはこんなものですが)、ひとつ上の人が回転多用のねっとり系なら、この方は完全に足打ちで攻めてる系。足元隠れてるのが惜しい。あとはすごくスタイルがいい方なので、単純にこちらの見る目がエロくなる。まあ、本来踊りなんてどの国でも、そういう目的で生まれてきたものなんだけど、これはその点リアルなメンコ。最後、タンゴになってからのノリのよさがいい。