火曜日。なにかと立て込んでいて、急いで仕事を片付けたような記憶。MTGもわりに長い。残業中に同僚の話に付き合い、意外に遅くなる。帰宅後、衣装のタイを自作する。手芸の趣味はないけれど、手縫いでちくちくやっているといい集中ができて、気分転換になる。なにかまた、つくりたくなった。

水曜日。単発で急遽飛び込んでいた企画の撮影。残業をほどほどに切り上げ、21時ごろからメンコの音合わせ。かなり疲れる。七夕の短冊に、読まれても差しさわりのない願い事を書く。

木曜日。前の夜に踊った疲労と、流れでへんな時間に寝たのが影響し、かつからだの重い時期でもあり、起きる時間が遅れた。焦っても仕方ないので、思い切って午前休をとる。実際にはこの休みを利用して、銀行と100均ショップヘ出かけた。100均ショップの目的は小さなテラコッタ鉢。ここに来て、まとめ植えしていたアボカドが一気に発芽したので、出勤前の時間を使って大量の鉢を買い、個別に植えなおした。1年目はまず背丈30センチほどに伸びて、そこから大きな葉を何枚も広げる。まだ芽を出さないものも含めると15ほどあるので、もらってくれる人がいれば里子に出したい。午後から出社し、終業後には午前を休んだぶんの残業をこなす。包丁を持ってないと聞いた時、とっさに浮かんだのは、ごはんつくりに行ってあげようかという言葉だったけど、実際に口をついて出たのは、男性向けのキッチンツールキットもありかも、だった。

金曜日。この日もいろいろ立て込んでいて、忙しかった。デスクに落ち着いて座れたのが終礼直前だった。ラーメンを食べに行くという話が出たので、集中して残業時間のノルマを片付ける。ラーメンは結局ビールに変更になり、男2女2で、なかなかよい飲みになった。仕事の話も、そうでない話もそう。意外にモテてるじゃないというような、冷やかしがあったりした。

        • -

ふと思い出し、ジェレミーウォザースプーンの近況を調べて、感動した