火曜日。早朝5時に目が覚めた時点で、体温は39度前後。夜中は40度を越えた瞬間があったから、それに比べれば落ち着いた。がしかし、まわりに感染させるのもよくないので、上司に体温計の携帯撮り画像付で欠勤相談のメールを打った。この日は仕事が重くて、かつ今週のノルマも重いので、正直出勤したかったけど、行くべきではない。昼過ぎに一度電話でやり取りをして、上司にお願いできるところは伝える。とにかく安静しかないので、主に寝る。一度外出して、イレブンで当座の食べたいものを買う。アイスとか。
水曜日。体温が落ちたので、今週の初出勤に踏み切る。明日は倒れても今日は行って、進められるところは進めないとまずい。私の感染したのはウイルスだと思われるけれど、それとは違う細菌系の風邪もまた別途で流行しているようで、フロアの空気が風邪っぽかった。50メートル潜水のように凝縮して働く。ただでさえタイトなスケジュールなのに、飛び込みで新PJTの初回MTGがブッキングされる。さすがにキャパを超えつつあるので、軽く上司に報告。でも、それ自体は楽しみ。社内に知る人が増えてゆくのはおもしろい。前日参加できなかった入社以来の担当MTGは、とてもよい先週末を終えていた。社長も軽く声をかけてくれた。少しずつだけど、現場レベルでは手応えを感じながらやれている。地道に積み重ねていこうと思う。残業していたら、上司と同僚が軽く飲みに行くというので、病み上がりに自炊もつらいし、あと寂しいし、晩ごはんを便乗しようと、あとからの合流を口約束。実際には1時間くらい遅れて顔を出した。女ひとりでは絶対に入れない某繁華街の某通りにある、カウンターだけの鉄板焼屋さん。上司と先に飲んでいた同僚は私より新しい2、3歳年下の男性で、いろんな意味でいい感じなので、いろんな意味で注目している。3人で60年代、70年代、80年代の洋楽ネタで盛り上がる。
木曜日。前日余裕をかましていたツケがあきらかに出て、勤務中はおそらくずっと発熱していた。根性で乗り切る。先に回していたPJTのひとつで、担当者と直接アポを取り自主MTG。基本的に自分から能動的に動いてしまおうというスタンスでやっている。本日も昼休みを半分返上で、かつ残業。帰りに切れていたお気に入りの加賀味噌を買い、帰って冷蔵庫にあった無調整有機豆乳とあわせて、豚肉と青梗菜の豆乳味噌煮込みをつくる。体調が悪いので、生姜を多めにきかせた。絶品。おいしいごはんを食べると、自然に元気が出る。それを食べながら、今日はDVDではなくニコ動でパイソンズを観て笑う。パイソン結成直前の活動動画を上げてくれた人がいて(Adjustのほうはついさっきだった)、それがやたらおもしろかった。パイソンズは5人ともそれぞれすごいし大好きなんだけど、力技ではない演技のできる点で(かつ、からだを張った演技もできる点で)、個人的にはペイリン萌え。でも、みんなそれぞれ天才だと思う。