今、おなかが痛い。ものすごく。23時になって帰ってきたんだけど、18時を回った頃からおかしくて、脂汗かきながら残業をやってた。しゃがんでかがみこむと、幾分楽になる。というか、耐えられる。おなかの表面全体が引きつっている感じ。腰も痛い。痛み自体にもへんな波があるし、その頂点ではなにもできない。今も字面では平気そうだけど、しゃがんでるとパソコン作業しかできないから逆にせいが出てるだけで、本当はおなかを伸ばしてとっとと寝たい。朝には治ってることを期待してすぐにでも寝たい。
明日は朝礼当番だったりする。撮影が終わって18時を回った頃にデスクへ戻ると、当番用一式が無言で置かれていてテンパった。早めに出て、3分スピーチを考えないといけない。入社以来、全体の前で話すスピーチはこれが2回目。新プロジェクトのお知らせを導入に、タイムアタックの話をしようかと思ってる。そういえば、新しい担当企画についてはその後、ものすごい勢いで受け持つプロジェクトが増えていて、まじめに忙しい。定休を消化しようとすると、そのぶん他の平日をかなり働かないと回せない。できれば休まない方が都合いいんだけど、休まないわけにもいかないので休んでる。

        • -

定休消化の月曜は、部屋に引き篭もることにした。なので、日曜はサッカーを観たあとに掃除をして、かつ食べたいものをとにかく買い溜めたり作ったり淹れたりして、篭城の準備を滞りなく行った。その上で、例のモンティ・パイソンDVDボックスを買いに行き、手に入れた。
月曜は、これを一日かけて味わう日にした。まとめて一気に観た。すごくいい休日になった。GWの街歩きは家族連れ仕様やふたり連れ仕様ばかりだし、ひとりでは外でごはんを食べるにしても、どこかでなにかを観るにしても、肩身が狭い。だったら、うちには植物もいっぱいあるし、酸素もじゅうぶんに濃くて快適だから、月曜は篭ろうと日曜に決めた。そもそも日曜も月曜も、天気がいまいちだった。パイソンズは本当にすごい。英語の勉強にもなる。英語とひとことでいっても、いろんな英語を駆使していて、おもしろい。感想などは、いつかあらためて。
日曜はパイソンズDVDの他に、たまたま通りがかったヒスグラで店員さんが着ていたカート・コバーンのTシャツがかわいかったので、同じものを衝動買いした。大昔にアナスイエド・ツワキ画のジェイムズ・イハTシャツを買った時と、似たようなテンション。まあ、そのあたりはグランジオルタナ世代ってことで、いつまでも青春時代を忘れられない大人になってしまったんだろう。ちなみにカートTはもちろん、今季のヒスグラの新作。なにかムーブメントの予兆でもあるんだろうか。

        • -

火曜は仕事。水曜も仕事。木曜は仕事の上に朝礼当番。金曜は仕事の後に職場の飲み会。今は頭がはたらかないので、早起きしてスピーチの構成を練る。おやすみなさい。ちなみに、依然としておなかは痛い。でも、もうパソコンからは離れる。現実の痛みを受け入れる。

        • -

地震だ。かなり揺れてる。まだ揺れてる。まだ。