まっとうなおつとめ生活をはじめて、はや5ヶ月弱。日曜日はもっぱら家で過ごすようになった。土曜はフラメンコで外に出るから、日曜は体力の回復に努めて、家のことをしたり、本を読んだり、のんびりお茶を飲んだり、ネットをしたりして、充電する。お金もつかわない。今、毎日使った額を書きとめてるんだけど、日曜はずっとゼロ円が続いている。

最近、大きな意味で関心のあるのは禅。最初のきっかけは西田であり、妹が去年の誕生日にくれた鈴木大拙の対訳本だったりするんだけど、夏に高野山へ行ったのも直接の禅云々ではないとはいえ大きかったし、東京へ戻って国立博物館の企画展でたくさんの遺偈(ゆいげ)に触れたことにも心をうたれた。禅のどこが好きかといえば、からだで行動するところ。あたまじゃない。日常生活の標準化なのね。「いま気になること」というテーマで回っているつぎの朝礼当番でも、私は禅の話をしたい。単純に私の生活がよい影響を受けているということもあるし、今へいたる日本人のDNAに染み付いた様式を掘り下げたいという欲でもあるんだけど、それとはべつに、個人的には日本の禅思想を企業の哲学にかぶせることのできる会社だと思うから、その点からも話をしたい。

土曜には、楽天経由で買ったヘルツの学生鞄が届いた。早くてびっくりした。さっそくその日のフラメンコに持っていった。うれしい。実はこれ、アフィリの成果が思いのほか出ていたので、そのポイントをあてて買ったものです。アマゾンのほうは商品の額が小さいから、まだ払い戻しも受けられないくらいの売上しかないんだけど、楽天のほうは高額商品を紹介しているだけに、想定していた以上にポイントがついていたのね。でも、ここでへんな欲を出さないために、一気に全部使った。
仕事柄勉強もあるし、好きなものをおすすめするのは単純にたのしいから、アフィリ自体はだらだらと続けたい。でも、あぶく銭に心が動くようなオフの日は過ごしたくないなあと思う。すくなくとも私は、自分が目を見て声を発して、そうして働いた結果得た金で生活するんだと決めている。生き方として。だって人間なんだもん。

        • -

最近、私へいたるたくさんの人の生き様について考える。血を受け継いで、私が今ここにあることは、すばらしいことだなと思う。私は、私ひとりじゃない。