今更なんだけど、帰りに寄った本屋で「経済ってそういうことだったのか会議」を購入し、今、読んでいる。あと、「日本全国産業博物館めぐり」という新書も買った。淡々としたガイドなんだけど、おもしろい。こういうの読むと、前の仕事を思い出す。取材もの、今の職場でもいずれやりたい。
日曜、イケセイへ行ったら催事場で偶然、加賀百万石展みたいな名称で、金沢や石川の物産展をやっていた。食べたり買ったり、おもいきり満喫してきた。買って帰ってきた圓八のあんころを、さっき食べた。おいしい。
金沢で生まれ育ったことを、よかったと思っている。見て育った原風景があって、ほんとうはそれをうまくかたちにできたらと思う。ターナーの絵みたいになってしまうんだろうか。