火曜日。お仕事先の社長様から、ありえない急な変更のオーダーがあり、当然はいはいと受けるべき案件ではないので、「今週は受けられません。来週以降なら対応できます」ときっぱり言ったら、むっとされたので、こっちも素直にむっとした。場が開いてから、同席していた上司が笑いながら、そういう時は「すぐにやらせてください。残念ながら、できあがるのは来週ですけど(あはは)」っていうんだよ、と助言だか茶化しなんだかわからないことを教えてくれた。傍目にはなんか笑えたらしい。私も社長様も、別に仲が悪いわけではないんだけど、あの時はお互いまじめに、むっとしていた。今、振り返ると、私もあのときの私が笑える。仮にも社長様相手に、むっとしてどうする。
水曜日。昨日、むっとした流れの直後に、急ぎで進めてほしい案件について私が社長様にお伺いを立てたところ、Mさん(別の部署のえらい人)は展示会だから連絡が取れないので話は進めてませんとか、むっとしたまま断言するものだから、昨日の今日で私が直接、朝っぱらから展示会会場に行き、初顔合わせのMさんをつかまえて、はじめましての自己紹介とご挨拶、およびざっくりのアプローチを済ませてきた。笑顔で。もう、紹介されるのなんか待ってられない。きっかけはたしかに、むっとされたことだったかもしれないけれど、Mさんに自分から挨拶することは、展示会が始まってすぐにもう決めていた。でも、それはそれで正しいんだと思う。あと、それをできるのが私の強みだとも思う。直接会って、自分の仕事について説明をしたら、Mさんはすんなり私のことを理解してくれた。近い将来、こちらへ絡んでいきたいとも言ってくれた。笑顔で。
木曜日。ものすごい勢いでばたばたした。ものすごくうれしい感じのことが、いろんなところにちりばめられていた。なんかちょっといいじゃない。楽しみ。とりあえずは、明日が楽しみ。たくさんのことが、どれもとても楽しみ。あとは、そろそろ呑みにいきたい欲が満たされれば幸せ。

        • -

Rちゃんの要望、こっそり受け取った。