日曜日。気温が上がったので、大きくなっていたアロマティカスと、大きくなりすぎたグレコマをそれぞれ株分け。土いじりには女の原始本能に訴えるなにかがある。グレコマはこれまでも何度か切り戻していたんだけど、最終的には鉢を分けることにした。アロマティカスも伸びた茎を切り戻して脇芽を出させている。これも見た目に似合わず強い植物で、切り戻した茎を水に差しておいたら、しばらくで発根した。なので、そっちも小さな鉢に植え替えた。今年はアロマティカスの増殖に挑戦したい。アボカドはふたつ目がようやく発芽。夜になって冷蔵庫が届く。白といってもいい淡いグレーの四角いシンプルなシャープ製で冷蔵室が上段のタイプ。他の家電同様、無印で買ってもよかったんだけど、今回はデザイン的にもむしろこちらに惹かれた。左上のシャープロゴのシールは剥がしてドアの内側に貼った。部屋のレイアウトを少し変更。スピーカーの位置をかえて、ベッドの位置を10センチ内側にする。
月曜日。パーカーが代表入りして来日する夢を観た。そのまま通常の時間に起きたら、喉の調子がおかしい。扁桃腺がはれているような痛みがある。結局出勤はあきらめて、予定どおりの定休消化にあてた。微熱。朝食後、以前買った痛み止めを飲む。インフルエンザ時に、インフルエンザの診断を受ける前に買った痛み止め兼解熱薬。この時は、急ぎの仕事を抱えていた記憶がある。午前のうちに、スーパーで生姜や葱、大豆など、体調回復に繋がりそうな食材を買う。空っぽだった冷蔵庫が少しにぎやかになる。午後、本格的に発熱する。ちょっとまずい。生姜入りトマトスープをつくってルイボスティーを煮出したので、あとは早めに寝るしかない。今さらながら「レモン・カレー?」ってなんだ。食べたくなった。38度を超えた。19時過ぎ。おかしなもので、こんな時なのに、パソコンが落とせない。いや、こんな時だからこそ。

        • -


22時半。39度7分まで熱が上がった。正直、このまま朝を迎えるべきかどうか迷っている。風邪薬が効かないので、たぶんウイルス系じゃないかと思うんだけど、そうであればなおさら、自然に治りを待つしか方策はない。
こんな時こそ、前向きなことを考えたいのに、仕事や対人で気持ちがつらかったころの感情を反芻してしまう。たとえば去年の今頃。ちょっとまだひきずっている。今はもう、誰かのオンリーワンになれないのなら、みんなのオンリーワンになりたいと思ってる。みんなのナンバーワンでもなく、私だけのオンリーワンでもなく。だからできる範囲で、少しずつ人生をやり直している。