土曜日。メンコ。実は今年の曲が終わったら、いったんやめようかと考えている。仕事が変わって、生活も変わった。土曜をもう少し有意義に過ごしたい。なのでやめるか、あるいは平日夜のクラスに変えるか、たぶんどちらかを選ぶ。ビッグボックスのかんかんで、ストールを二本奮発。一本はベージュの綿の透かし織りで、こっちは高くないんだけど、片方が鴨や雉や孔雀の雄のような、緑と茶と紺とベージュの色合いと光沢がきれいなシルクのストールで、やや奮発。予定外のひとめ惚れ。ただ、絶対に間違いのない買い物。写真だといまいちよく映らないんだけど、すごくすてきです。隠れてしまった部分の、茶色地にベージュのピンストライプが、端の緑や紺を引き立ててる。かんかんではほかに、大ぶりのネックレスをふたつ。茶色いガラスをあしらったドロップ型のかわいいのと、なにかの角で作ったビーズの二連。セレクトショップで買うと倍以上しそうなものがここではかなり安く買えるのでおすすめ。あとは池袋に出て、コットンシルクカシミヤの黒いカットソーや、一枚買ったのがとても気に入ったので色違いを二枚追加した後ろボタンの綿カーディガン(実際にはカットソーとして着ている)、あとはリネンのカーディガンから明るいベージュをそろえた。服装は小物や巻物でアレンジするのが好きで、土台の服自体は素材や着心地のいいベーシックなものが主流になっている。

日曜日。ひさしぶりにサイトを更新した。実は偏頭痛が起こっていて、早めに寝た。
月曜日。まだちょっと頭が痛い。午前は家事。先日、サンプルのエプロンをもらったので、早速使ってみた。白くてシンプルな形。ひとり暮らしをはじめて14年目に入ったけれど、エプロンを持ったのは今がはじめて。おかあさんみたい。その後、エバートンチェルシーを見ながら準備をして、午後から新宿へ。戦利品は、ハンズでラナパーと革を染める染料のチューブ、ソニプラでシーラボと女優肌(恭子さん)の下地、タワレコMUSEのCD、その下のオッシュマンズでうっかり買ってしまったジェイミー・キングのダンスレッスンDVD(まじでうっかりとしか言いようがないが踊る気まんまん)、さらにその下のシップスで運命の出会いを果たしてしまった茶色地に白い小さなフリンジが水玉状についている長い棒タイ付のノースリーブ、あとは伊勢丹の地下でメゾンカイザーのパン。夜は東口のやんばるでラフティー丼セット。もちろんカウンター席のほう。炒め物を作ってる側に座って、調理を見ながら食べるのが好き。

MUSEは新譜のDVD付ライブ盤@ウェンブリーが売り出しになっていて、たしかにそれはよくて店頭で観たし試聴もしたしもしかしたらポーティスヘッドの新譜といっしょに買うかもだけど、今回はそっちではない。ただそのライブDVDを観ていてふと、そういやMUSEといえばこの↓クリップのバックミュージックが気になってたんだと思い出し、試聴コーナーで旧譜を1曲ずつ聴き探して、目的の曲が入っていたのを買った。ちなみにオリジナルじゃなくて、カヴァー曲でした。なんか聴いたことあるなと思ったんだ。

        • -

おまけ。発売まであともうちょいなサードより。声ちっとも変わってない。

これ↓中毒性高いです。