やや私信的。北見名産ハッカクリームは私も持っていたので(しかも徳用サイズとおまけでもらったミニサイズのふたつ)、ためしに鼻の粘膜へ塗ってみたところ、すごく息のとおりがよく、すっかり病み付きになった。私は花粉症ではないんだけど、生まれつき鼻のとおりが悪くて、息がスムーズにしづらい。口呼吸に頼るようなところがある。
そもそもがハッカ好き。ハッカ油も愛用している。ひんやりとした感覚が気持ちいい。
野菜やハーブの苗を見かけるようになった。我が家はどうしても日当たりが弱いので、耐陰性のあるグリーンやお花ならともかく、日光をたくさん欲しがるお花や植物は難しい。それでも、盆栽の梅は日向より遅れがちとはいえ、わさわさと葉を生い茂らせているし、クリスマスローズの新しい葉も、にょきにょき生えてすっかり大きく育った。モンステラもパキラもセロウムもストレリチアも、新しい葉が出てきて、今とてもかわいい。生まれたばかりの葉は明るい黄緑で、これが少しずつ濃い緑になってゆく。その成長を毎日たしかめるのが好き。