金曜日になると気合が入る。仕事の流れが金曜を山になるよう調整していることもあるんだけど、土日が休みだというのもうれしいから、それでテンションがあがる。というと、たいてい驚かれるか尊敬されるかどん引きされる。休みなかったのって。実際には、休みの日なのに休めなかった感じ。物理的にも精神的にも。でも、若いうちにそうやって物理的にも精神的にもいちばんハードな働き方をしておいて、本当によかったと思っている。
社会にはいろんな人がいる。そのなかで信念を貫いて自分に正直にやっていくのは、本当につらいし難しいことだけど*1、でもそんな中にもまわりに流されず、らくなほうに走らず、つよい生き方をしている人たちもちゃんといるから、私もそういう人たちを励みにしたいし、そういう人たちの励みになりたい。自分なりに自分に克ちたい。まわりはつらいという人もいる今の状況だけれど、私は楽しめているし、もしかしたらオーラとか度胸とか付いてる。日々進化だと思う。毎日あたり前のことを、積み重ねていくこと。ただし、けっして手を抜いたり、休んだりしないこと。私が私のかたちを借りているうちは、私の定休日なんてない。

*1:端的にたとえるなら、誰も返事をしてくれない中で毎日自分からあいさつを続けられるか、ということだと思う。